ネットワークの確認

ケーブルの差込など初歩的な確認からしてみましょう

ケーブルの差込など初歩的な確認からしてみましょう

スキャン機能はネットワークの接続が重要です。まずはネットワークの確認を行います。

・ケーブルが差し込まれているか
・ワイヤレスの場合は、「デバイスとプリンター」画面にて設定複合機の名称が合っているか確認します。
・複合機のIPアドレス確認
1. プリンターのプロパティを確認
2. ポートタブの確認
3. 印刷するポート内の4分割されている数字をメモする
4. コマンドプロンプトを開く
5. 半角で「ping」と入力し、半角スペースを入れたらメモした数字を入力→Enter
6. 「損失 = 0」であることを確認し、「ipconfig」と入力して[Enter]
7. 「IPv4 アドレス」の4分割されている数字をメモする
8. インターネットを立ち上げ、アドレスバーに4分割されている数字を入力
9. 複合機のメーカーサイトに移動するのでアドレス帳からパソコンの宛先を探す
10. 見つけた宛先の「スキャナーアドレス」を確認し、間違っている場合はコマンドプロンプトでメモした4分割された数字に直し、更新
11. ネットワークスキャナツールライトを起動させ、「プロファイル」内の宛先を選択、チェックボックスを外し、適用を押す
12. 以上の設定後にもう一度スキャンを試す

ワイヤレスなら接続しているプリンタ名を確認

ワイヤレスなら接続しているプリンタ名を確認

「送信先との接続に失敗」の場合

セキュリティ面での問題

セキュリティ面での問題

Windowsファイアウォール機能によって通信が止められている可能性があります。

1. コントロールパネルを開く
2. ネットワークとインターネットから「ネットワークと共有センター」を選択
3. 「共有の詳細設定の変更」から「ファイルとプリンターの共有を有効にする」のボタンをONにし、変更の保存を押す
4. 開いたコントロールパネルを閉じてもう一度スキャンを試す

「送信先の認証に失敗した」場合

複合機の設定をやり直そう

複合機の設定をやり直そう

複合機のスキャン機能にて「送信先との認証に失敗しました。」などのエラーが表示される場合は設定したユーザー名やパスワードが異なる可能性があります。

1. 「ファイル名を指定して実行」パネルを開く(ウィンドウズボタンと“R“キーの同時押し)
2. 検索窓に「cmd」を入力してコマンドプロンプトを起動させる
3. 「set user」を入力しEnter
4. 「USERNAME=」のユーザー名を確認しメモする
5. ①の手順に戻り、「sysdm.cpl」と入力する
6. 「システムのプロパティ」が開いたらコンピューター名タブ内で「ドメイン」の名前を確認してメモする
7. 「システムのプロパティ」を閉じ、複合機の設定画面を開く
8. 「ユーザー名」画面にて先ほどメモした文字を「ユーザー名@ドメイン名」の形式で入力する
9. パスワードを入力(パソコン起動時に入力する文字)
10. ログインでき、共有フォルダが表示されていればエラーは解消されています。(ログインできなければネットワーク管理者に連絡)

「パソコンフォルダに送信されない」場合

保存先のフォルダが思っている場所と違う場合もある

保存先のフォルダが思っている場所と違う場合もある

複合機でのスキャンは完了しているのに、転送先のフォルダにデータが送られて来ない状態になりました。

上記の場合は下記の設定を確認します。

1. デバイス一覧から「デバイスとプリンターの表示」を選択する
2. 使用している複合機の名称が合っているか(チェックが入っている)確認
3. 複合機の電源のONを確認し、USBケーブルを挿し直す
4. もう一度スキャンを実行し、「保存する場所」から保存されるフォルダのアドレスをコピーする
5. ドキュメントウィンドウのアドレスバーに先ほどコピーしたアドレスを入力
6. スキャンした情報が見つかれば、そこが保存先のフォルダです

もし保存先を変更したいなら、スキャンするときに「保存する場所」の参照ボタンを押して変更しましょう。

何が原因かをまずは解明しよう!

メーカーによって設定が変わることも・・・

メーカーによって設定が変わることも・・・

今回は「スキャナーが送信されない時の解決法」をご紹介しましたが、いかがでしたか?

スキャナー機能が実行できない時の原因はさまざまあり、その原因を突き止めることから解決する方法が決まってきます。パソコンや複合機のメーカーによって操作方法が変わってきますので、上記の方法で解決しなければ自分の使用しているメーカーのホームページで問い合わせると良いでしょう。

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